1. クラウドサービスのbit-drive TOP>
  2. サービス/ソリューション>
  3. インターネット接続>
  4. ネットワークサポートツール"bit-tools">
  5. よくあるご質問

ネットワークサポートツール"bit-tools"よくあるご質問

よくあるご質問

bit-toolsついて

Q1:bit-toolsはどのようなサービスですか?
A1:法人向けISPであるbit-driveが提供する運用支援のためのツールです。
現在bit-toolsは以下の3つのツールが用意されています。
  1. 監視ツール
    割り当てたIPアドレスに対するPingでの回線の疎通監視ができます。
  2. ゾーン転送チェックツール
    bit-driveセカンダリDNSをご利用のお客さま向けに、正常にゾーン転送ができているかどうか確認することができます。
  3. メールサーバチェックツール
    お客さまのメールサーバに対して不正なメール中継を許可する設定になっていないか確認することができます。
Q2:費用はかかりますか?
A2:無料でお使いいただけます。
Q3:bit-driveのすべての回線サービスで利用できるのでしょうか?
A3:NUROアクセスではご利用できません。またほかの回線サービスでも、一部利用できないサービスもあります。
データセンター(bit/secのみ)
bit-driveサポートデスクによる有人監視を行うため、bit-toolsの監視ツールはご利用いただけません。

監視ツールについて

Q1:監視チェックツールとは、どのようなツールですか?
A1:回線の疎通監視のため、bit-driveデータセンター内の監視サーバからお客さまに割り当てたIPアドレスに対してPingを送信するサービスです。回線のステータスは常時Webサイトで確認できるとともに、ステータスの変更時はメールによる通知も可能です。さらに、メールアドレスのヘッダ等は自由な編集が可能となっており、拠点数の多いお客さまにも便利にご利用いただけます。
Q2:Pingのタイミングは?
A2:5分に1回(リトライ2回)ICMPパケットを送信します。

ゾーン転送チェックツールについて

Q1:ゾーン転送チェックツールとは、どのようなツールですか?
A1:bit-driveセカンダリDNSをご利用のお客さま向けに、正常にゾーン転送ができているかどうか確認することができます。

メールサーバチェックツールについて

Q1:メールサーバチェックツールとは、どのようなツールですか?
A1:お客さまのメールサーバに対して不正なメール中継を許可する設定になっていないかを確認することができます。

ご質問について

Q1:サービスの詳細について
A1:bit-driveインフォメーションセンターへお問い合わせください。
Q2:故障等について
A2:bit-driveサポートデスク(各サービスの保守マニュアルに記載の窓口となります)へご連絡ください。
  1. クラウドサービスのbit-drive TOP>
  2. サービス/ソリューション>
  3. インターネット接続>
  4. ネットワークサポートツール"bit-tools">
  5. よくあるご質問