1. クラウドサービスのbit-drive TOP>
  2. サービス/ソリューション>
  3. インターネット接続>
  4. ドメイン取得代行サービス>
  5. よくあるご質問

ドメイン取得代行サービスよくあるご質問

よくあるご質問

お申し込みについて

Q1:ドメイン取得代行サービスを単独で加入することはできますか?
A1:できません。回線サービスに加入している必要があります。
Q2:契約期間を選ぶことはできますか?
A2:いいえ。ドメイン取得代行サービスの契約期間は1年のみとなります。
Q3:申し込みをキャンセルできますか?
A3:申し込みのキャンセルはできません。ドメイン取得代行サービスの解約となります。一度お申し込みいただくと、解約の時期にかかわらず、ドメイン名登録料がかかりますのでご了承ください。
Q4:他事業者で取得したドメイン名をbit-driveに移行することはできますか?
A4:はい、できます。移行可能なドメインは、ドメイン取得代行サービスで取り扱い対象のドメインがすべてとなります。ただし、gTLDドメインに関しては、移管の指定日がドメイン名登録日から60日以内の場合、弊社へのドメイン移管はできません。また、移管の指定日がドメイン名登録期限の30日以内の場合も弊社へのドメイン移管はできません。
Q5:汎用JPドメイン名を複数持ってますが、bit-driveへ移行できますか?
A5:ドメイン名の登録状況により異なります。移行を希望する汎用JPドメイン名の登録者番号に関連づけられているドメインを一括してbit-driveに移行することができます。
Q6:移行するドメインの数に制限はありますか?
A6:いいえ、ありません。
Q7:有効期限は引き継がれますか?
A7:引き継がれます。
Q8:AuthInfo/AuthCode/レジストリキーとは何ですか?
A8:ドメイン名の管理団体が発行するパスワードです。gTLDドメイン名を移行する際、本人確認のため必要となります。AuthInfo/AuthCode/レジストリキーは、ドメイン登録事業者、もしくは取得代行事業者に確認することができます。

更新について

Q1:契約の更新には別途申し込みが必要ですか?
A1:いいえ、お客さまに行っていただく作業はございません。契約は自動で更新されます。
Q2:更新後の契約期間は?
A2:契約期間は1年です。
Q3:更新日はいつですか?
A3:ドメインの有効期限日の翌日になります。有効期限日は弊社から配信される登録内容通知に記載します。

廃止・他社への移行について

Q1:ドメイン名を廃止(解約)するにはどうすればいいですか?
A1:ドメイン名の有効期限満了日をもって、廃止(解約)とすることが可能です。廃止手続きについては、bit-driveインフォメーションセンターまでご連絡ください。
Q2:bit-driveの回線サービスを解約しても、取得したドメイン名はそのまま使えますか?
A2:bit-driveの回線サービスを解約される場合は解約日までにほかの指定事業者の変更をお願いします。変更の手続きがされない場合、ドメイン名が使用できなくなるのでご注意ください。
Q3:ドメイン名の有効期限日前に解約した場合、月割り(日割り)で返金してくれますか?
A3:はい、できます。移管の手続きは、移行先の事業者で行っていただく必要があります。移行方法につきましては、移行先の事業者にお問い合わせください。ただし、gTLDドメインに関しては、移管の指定日がドメイン名登録日から60日以内の場合、弊社から他社登録事業者へのドメイン移管はできません。また、移管の指定日がドメイン名登録期限の30日以内の場合もドメイン移管はできません。

課金について

Q1:ドメイン名の有効期限日前に解約した場合、月割り(日割り)で返金してくれますか?
A1:いいえ、料金は年額料金となっており、月割り(日割り)での返金は行っておりません。

DNSについて

Q1:DNSは提供されますか?
A1:ドメイン取得代行サービスでは、gTLDドメインに限り、弊社が提供するgTLDドメイン専用のDNSサーバ上にドメイン名を登録し、当該ドメイン名を運用するための機能を提供いたします。また、 弊社では弊社回線接続サービス、VPNサービス、ホスティングサービスでもDNSを提供しておりますので、詳細は各サービスページをご覧ください。
  1. クラウドサービスのbit-drive TOP>
  2. サービス/ソリューション>
  3. インターネット接続>
  4. ドメイン取得代行サービス>
  5. よくあるご質問