1. bit-driveお客さまサポートサイト>
  2. メンテナンス・障害情報

メンテナンス・障害情報

平素は弊社の高速インターネット接続サービスをご利用頂きありがとうございます。当ページでは、bit-driveのメンテナンス情報、および障害情報を掲載させて頂きます。

メンテナンス・障害情報一覧

このページの上部へ

障害情報

過去の障害情報はこちら

現在)

ご利用のお客さまには多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後ともbit-driveをよろしくお願いいたします。

対象サービス フレッツ光ネクスト(ファミリー)
フレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピード)
フレッツ光ネクスト(マンション)
Bフレッツ(ニューファミリー)
対象範囲 東京都の一部のお客さま
障害時間 2017/05/24 21:16:00〜2017/05/24 21:27:00
  • ※時間は24時間表記となっております。
障害内容

特定ユーザに対する外部からの大量トラフィックの影響により、一部のお客さまにて通信不安定が発生しておりました。

復旧作業内容

該当特定ユーザに対する通信を遮断し、現在は復旧しております。

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス フレッツ光ネクスト(ファミリー)
フレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピード)
フレッツ光ネクスト(マンション)
Bフレッツ(ニューファミリー)
対象範囲 東京都の一部のお客さま
障害時間 2017/05/25 19:38:00〜2017/05/25 19:52:00
2017/05/25 20:40:00〜2017/05/25 20:55:00
  • ※時間は24時間表記となっております。
障害内容

特定ユーザに対する外部からの大量トラフィックの影響により、一部のお客さまにて通信不安定が発生しておりました。

復旧作業内容

該当特定ユーザに対する通信を遮断し、現在は復旧しております。

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

このページの上部へ

メンテナンス情報

過去のメンテナンス情報はこちら

現在)

下記の内容にてbit-drive網のメンテナンスを実施させていただきます。つきましては作業時間内にサービスがご利用できなくなることがございます。大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

対象サービス セキュアリモートアクセスサービス
対象範囲 セキュアリモートアクセスをご利用のお客さま
日時 2017/06/02 00:00:00 〜 2017/06/02 06:00:00
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

上記作業時間帯において、1分×数回程度サービスがご利用できなくなります。
※対象のお客さまには5/19にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドイントラネット
対象範囲 マネージメントツール(Ciscoルータ、DigitalGate、サービスサーバ)
マネージドルータ(Ciscoルータ、DigitalGate)
サービスサーバ(メール・DNS・プロキシ・PRA PLUS)、メールアーカイブサーバ、Webメールサーバ、Smart Device VPNサーバ、イントラネット仮想ホスティング サーバ
日時 2017/06/02 00:00:00 〜 2017/06/02 06:00:00
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

センター設備のメンテナンス作業を実施いたします。
上記時間帯において、以下の影響があります。

○マネージメントツール(Ciscoルータ、DigitalGate、サービスサーバ)
 上記作業時間帯において、マネージメントツールがご利用できなくなります。(1分程度×数回)

○マネージドルータ(Ciscoルータ)
 VPN通信がご利用できなくなります。(1分程度×数回)
  ※ゲートウェイ設定をインターネットゲートウェイにしている拠点は、
   外部への通信もご利用できなくなります。(1分程度×数回)

○マネージドルータ(DigitalGate)
 VPN通信がご利用できなくなります。(1分程度×数回)

 一部の管理機能(WAN/LAN/VPN監視通知メール及びログ収集)ができなくなります。
 (1分程度×数回)
 また、実際の回線状態とは関係なく、監視通知メールが送信される場合があります。

 機器冗長拠点において、センターとの通信が切れる事で一時的に切り替わり/切り戻しが発生する
 場合があります。

 回線冗長拠点において、センターとの通信が切れる事で他拠点も含め、一時的に切り替わり/切り
 戻しが発生する場合があります。

○仮想サーバ
 対象の仮想サーバへのVPN通信がご利用できなくなります。(1分程度×数回)
  ※外部との通信に影響はございません(メール、DNS等)
  ※イントラネット仮想ホスティングサービスの共用インターネットを
   経由した通信に関しては影響はありません。

※対象のお客さまには5/19にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドクラウド
対象範囲 マネージドクラウドポータル
マネージドクラウド bit-drive 仮想マシンサービス
クラウドUTMサービス
日時 2017/06/02 00:00:00 〜 2017/06/02 06:00:00
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

センター設備のメンテナンス作業を実施いたします。
上記時間帯において、以下の影響があります。

○マネージドクラウドポータル
 上記作業時間帯において、マネージドクラウドポータルがご利用できなくなります。
 (1分程度×数回)

○bit-drive 仮想マシンサービス
 仮想サーバに接続できなくなります。(1分程度×数回)

○クラウドUTMサービス
 クラウドUTMサービスを経由した通信がご利用できなくなります。(1分程度×数回)

※対象のお客さまには5/19にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーリンク全サービス
ADSL light フレッツタイプ
※光プレミアムは除く
対象範囲 西日本エリア全域
日時 2017年06月07日(水) 00時00分 〜 2017年06月07日(水) 06時30分
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT設備の品質向上の為、NTT西日本メンテナンス工事が実施されます。
上記作業時間内で、インターネット接続が複数回ご利用できなくなる場合がございます。

本メンテナンスはNTT西日本による工事ですが、影響規模が大きい
工事の為、bit-drive側でもメンテナンス掲載を実施させていただきます。
-----------------------------------------------
■今後予定されているNTT西日本メンテナンス

2017年05月26日(金) 00時00分〜06時30分 ※5/17に通知済み
2017年06月07日(水) 00時00分〜06時30分 ※本工事

 ・暫定で記載しておりました、2017年06月29日(木)の工事に
  つきましては、上記2017年06月07日(水)の工事に変更と
  なりました。

■実施が終了しているNTT西日本メンテナンス

2017年04月28日(金) 00時00分〜06時30分
2017年05月16日(火) 00時00分〜06時30分
2017年05月19日(金) 00時00分〜06時30分

-----------------------------------------------

お問い合わせにつきましては、下記へご連絡いただけますようお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------
NTT窓口 : NTT西日本 お客さま担当窓口(24時間365日受付)
TEL   : 0120-248-842(東日本から発信いただく場合の専用連絡先)
TEL   : 0120-248-995(西日本から発信いただく場合の専用連絡先)
工事故障情報 : 下記URLを参照ください。

NTT西日本掲載メンテナンス情報

※ファイバーリンクフレッツバンドルサービスおよびファイバーリンク
光コラボレーションサービスにご加入のお客さまは、bit-drive
サポートデスクまでお問い合わせをいただけますようお願い
いたします。
--------------------------------------------------------------------
※対象のお客さまには05/25にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーコネクトサービス
対象範囲 埼玉県一部エリア
日時 2017年06月13日(火) 00時00分 〜 2017年06月13日(火) 02時00分
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

アクセス回線における支障移転作業を実施いたします。
上記作業時間帯で40分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには5/23にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都江戸川区
日時 2017年06月13日(火) 23時00分 〜 2017年06月14日(水) 01時00分
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

中継回線事業者側設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で50分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには5/23にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーコネクトサービス
対象範囲 埼玉県一部エリア
日時 2017年06月14日(水) 02時00分 〜 2017年06月14日(水) 04時00分
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

アクセス回線における支障移転作業を実施いたします。
上記作業時間帯で40分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには5/24にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 神奈川県川崎市
日時 2017年06月14日(水) 02時00分 〜 2017年06月14日(水) 06時00分
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには5/24にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都新宿区
東京都中野区
日時 2017年06月15日(木) 02時00分 〜 2017年06月15日(木) 06時00分
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには5/26にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都練馬区
東京都板橋区
日時 2017年06月16日(金) 02時00分 〜 2017年06月16日(金) 06時00分
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには5/26にE-mailにて事前にお知らせしております。