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メンテナンス・障害情報

平素は弊社の高速インターネット接続サービスをご利用頂きありがとうございます。当ページでは、bit-driveのメンテナンス情報、および障害情報を掲載させて頂きます。

メンテナンス・障害情報一覧

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障害情報

過去の障害情報はこちら

現在)

ご利用のお客さまには多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後ともbit-driveをよろしくお願いいたします。

対象サービス フレッツ光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
フレッツ光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ
対象範囲 東京都の一部のお客さま
障害時間 2017年12月08日(金) 02時18分 〜 02時39分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

特定ユーザ様への大量トラフィックにより、一部のお客さまにて通信不安定が発生しました。

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス マネージドイントラネット イントラネット仮想ホスティングサービス(IaaS)
対象範囲 イントラネット仮想ホスティングサービス(IaaS)をご利用の一部のお客さま
障害時間 2017年12月11日(月) 00時59分 〜 2017年12月11日(月) 01時49分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

2017年12月11日(月) 00時00分 〜 06時00分の時間帯に実施しておりました、センター設備のメンテナンスにおいて、予定を超える通信断が発生しました。

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
お客さまにはご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

対象サービス [FiberLink] インターネット接続サービス
対象範囲 全国エリア
障害時間 2017/12/13 終日
※特に午前中が影響を受けやすい時間帯となります。
障害内容

日本時間の2017/12/13(水)に、米Microsoft社よりセキュリティ更新プログラムの公開が予定されております。
当日は、WindowsUpdateによるセキュリティ更新プログラムのダウンロードが集中する影響で、一時的にインターネットへの接続が不安定な状態が発生する可能性があります。

ご報告

お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、回線が安定するまでの間、お待ちいただけますようお願い申し上げます。

対象サービス bit-drive ホスティング "ベーシックα"
対象範囲 bit-drive ホスティング "ベーシックα"をご利用の一部のお客さま
障害時間 2017年12月12日(火) 02時37分 〜 2017年12月12日(火) 03時45分
障害内容

以下のMySQLサーバへ接続できない問題が発生しておりました。

mysql525

ご報告

お客さまにはご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

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メンテナンス情報

過去のメンテナンス情報はこちら

現在)

下記の内容にてbit-drive網のメンテナンスを実施させていただきます。つきましては作業時間内にサービスがご利用できなくなることがございます。大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

対象サービス ファイバーUサービス
対象範囲 N新淀橋
日時 2017年12月13日(水) 01時00分 〜 2017年12月13日(水) 04時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

機器保守作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには11/22にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都多摩市
日時 2017年12月13日(水) 02時00分 〜 2017年12月13日(水) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NURO網内機器の緊急メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには12/11にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーUサービス
対象範囲 N新淀橋
日時 2017年12月14日(木) 01時00分 〜 2017年12月14日(木) 04時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

機器保守作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには11/24にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス IT資産管理サービス(MDM)
対象範囲 IT資産管理サービス(MDM)をご利用のお客さま
日時 2017年12月14日(木) 18時00分 〜 2017年12月14日(木) 22時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

IT資産管理サーバのバージョンアップ作業を行います。
上記作業時間帯において、以下のサービスがご利用できません。

 ・管理ツールへのアクセス
 ・インベントリ収集
 ・設定同期
 ・ [パスワード変更・画面ロック][メモリ初期化]要求
 ・アラートメール送信
  
なお、この間に操作されたPC操作ログはサービス開始と同時にサーバへ送信されますので、
データの連続性は保たれます。

※対象のお客さまには11/30にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーUサービス
対象範囲 N新淀橋
日時 2017年12月15日(金) 01時00分 〜 2017年12月15日(金) 04時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

機器保守作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには11/24にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーコネクトサービス
対象範囲 宮城県一部エリア
日時 2017年12月16日(土) 02時00分 〜 2017年12月16日(土) 04時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

アクセス回線における支障移転作業を実施いたします。
上記作業時間帯で40分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには11/27にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス インターネットタイムレコーダー 
ウィルスチェック・スパムチェックゲートウェイ
Webコンテンツフィルタ
参照用DNSサービス
bmic-ZR
AKASHI
各マネージメントツール・管理画面
- マネージドイントラネット
- マネージドクラウド
- セキュアリモートアクセス
対象範囲 対象サービスをご利用のお客さま
日時 2017年12月18日(月) 03時00分 〜 2017年12月18日(月) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

上位ネットワーク機器の保守作業を実施いたします。
上記作業時間帯で1分以内の通信停止が数回発生いたします。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。

対象サービス Bフレッツ(ニューファミリー)
フレッツ光ネクスト(ファミリー)
フレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピード)
フレッツ光ネクスト(ギガファミリー・スマートタイプ)
フレッツ光ネクスト(ファミリー・ギガラインタイプ)
フレッツ光ネクスト(ギガマンション・スマートタイプ)
フレッツ光ネクスト(マンション・ギガラインタイプ)
フレッツ光ネクスト(プライオ1)
フレッツ光ネクスト(プライオ10)
対象範囲 青森県一部エリア
日時 2017年12月19日(火) 00時00分 〜 2017年12月19日(火) 08時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT設備の品質向上の為、NTT東日本メンテナンス工事が実施されます。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※対象のお客さまには11/29にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ホスティングサービス
対象範囲 bit-driveホスティング"ベーシックα"をご利用のお客さま
日時 2017年12月19日(火) 02時00分 〜 2017年12月19日(火) 03時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

受信メールサーバの改善メンテナンスを実施します。
メンテナンス時間内において、一時的にメールサーバへの接続が行えません。

メンテナンス終了後に下記影響がございます。
  
 1.初回受信時間の遅延
   メール受信をPOP方式にてご利用の場合、メールサーバ内に受信済みメールが大量に残っていると
   メンテナンス後に受信済みメール情報を再作成するため、初回の受信時間が遅延します。
     
   受信時間を短縮するためには、メンテナンスまでにメールソフト設定のサーバにメールを残す設定
   を「残さない」に設定していただくか、メール受信後に、一定期間経過後削除する設定に変更する
   ことで受信時間の短縮に繋がります。

   ※受信時間が遅延するのは各アカウントの初回受信時のみとなり、2回目以降は通常通り受信が
    可能です。
   ※IMAP方式には受信時間の影響はございません。
     
 2.重複してメールが受信される可能性
   メールサーバ内に残った受信済みメール情報を再作成するため、一度受信したメールを重複して
   受信する可能性があります。
    
   重複受信を防ぐためには、メンテナンスまでにメールソフト設定のサーバにメールを残す設定を
   「残さない」に設定していただくか、メール受信後に一定期間経過後削除する設定に変更すること
   で重複受信を防ぐことが可能です。
  
 3.暗号化接続方式の追加、廃止
    
   ・110ポートでのSTARTTLSの利用が可能となります。
   ・TLS種類が「tls1.0」に加え、「tls1.1」、「tls1.2」が利用可能となります。
   ・AAL種類のうち「ssl2.0」が利用不可となります。
    ※SSL種類の選択は、多くのメールソフトの場合、自動設定となります。
    ※ssl3.0につきしては利用可能ですが、脆弱性の問題があり、将来的には廃止となります。
     また、メールソフトによってはssl3.0での接続設定を禁止しております。
※対象のお客さまには12/5にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス IT資産管理サービス(MDM)
対象範囲 IT資産管理サービス(MDM) Webフィルタ機能「URL Filtering powered by InterSafe」をご利用のお客さま
日時 2017年12月19日(火) 19時00分 〜 2017年12月19日(火) 22時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

作業時間内におきまして、下記が利用不可になります。

 ・管理画面へのアクセス(メンテナンス画面が表示されます)
 ・URL Filteringクライアントのインストール
 ・URL Filteringクライアントのアンインストールに伴うアカウント削除
 ・フィルタリングルールの取得
  メンテナンス前に取得したルールでフィルタリングを継続します
 ・その他、管理サーバが提供している機能
  レポート、アンインストールパスワード生成、環境チェックなど

※URLフィルタリング(Lookupサービス)などクライアント側の動作には、一切影響ございません。
※対象のお客さまには12/05にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ホスティングサービス
対象範囲 bit-driveホスティング"ベーシックα"をご利用のお客さま
日時 A.2017年12月19日(火) 22時00分 〜 2017年12月20日(水) 06時00分
B.2017年12月20日(水) 22時00分 〜 2017年12月21日(木) 06時00分
C.2017年12月21日(木) 22時00分 〜 2017年12月22日(金) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

サーバ機器のメンテナンスを実施します。
メンテナンス時間内において、60分程データベースにアクセスできません。

A.MySQL4.0(mysql01〜08)
B.PostgreSQL(pgsql01〜08)
C.PostgreSQL(pgsql09〜15)
※対象のお客さまには12/5にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドクラウドサービス
対象範囲 マネージドクラウドをご利用のお客さま
日時 2017年12月21日(木) 20時00分 〜 2017年12月21日(木) 22時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

上記作業時間帯において、マネージドクラウドポータルの動作が不安定になる可能性があります。
また、以下のスケジュール処理が正常に実行されない可能性があります。
 ・起動/停止
 ・イメージバックアップ
 ・スナップショット
 ・カスタマイズAPI
 ・AWS Inspector
 ・EC2リモート管理
※稼働中の仮想マシンに影響はございません。
※正常に実行されなかったスケジュール処理に関しては、bit-driveにて処理を実行いたします。
※対象のお客さまには12/7にE-mailにて事前にお知らせしております。