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メンテナンス・障害情報

平素は弊社の高速インターネット接続サービスをご利用頂きありがとうございます。当ページでは、bit-driveのメンテナンス情報、および障害情報を掲載させて頂きます。

メンテナンス・障害情報一覧

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障害情報

過去の障害情報はこちら

現在)

ご利用のお客さまには多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後ともbit-driveをよろしくお願いいたします。

対象サービス マネージドイントラネット
対象範囲 マネージドイントラネットをご利用のお客さま
障害時間 2017/06/26 17:43:00 〜 18:08:00
  • ※時間は24時間表記となっております。
障害内容

マネージメントツールにアクセスできない事象が発生しておりました。
サービスサーバにアクセスできない事象が発生しておりました。

復旧作業内容

18:08 サービス(プロセス)の再起動を実施し、現在は正常に動作することを確認しております。
     原因につきましては現在も調査中です。

ご報告

お客さまにはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

対象サービス 1.マネージドイントラネット Ciscoシリーズ
2.インターネットタイムレコーダー
3.マネージドクラウド
4.セキュアリモートアクセス
5.メールチェックゲートウェイサービス
対象範囲 上記サービスをご利用のお客さま
障害時間 1.2017/06/26 17:47:00 〜 17:48:00
2.2017/06/26 17:42:58 〜 17:46:52
3.2017/06/26 17:46:58 〜 17:47:37
4.2017/06/26 17:42:00 〜 17:47:29
5.2017/06/26 17:42:59 〜 17:46:51
  • ※時間は24時間表記となっております。
障害内容

インフラネットワークの通信不安定によりデータベースサーバとの通信が切断され、以下の事象が発生いたしました。
1.管理画面にログインできませんでした。
2.管理画面へのログインおよび打刻が行えませんでした。
3.管理ポータルにログインできませんでした。
4.管理画面へのログインおよび新規認証が行えませんでした。
5.メールの送受信が行えませんでした。

復旧作業内容

通信不安定が解消したことで、復旧いたしました。

ご報告

お客さまにはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

対象サービス フレッツ全サービス
対象範囲 北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山梨県、福島県、新潟県の一部のお客さま
障害時間 2017/06/28 16:57:00〜2017/06/28 17:00:00
  • ※時間は24時間表記となっております。
障害内容

網内ネットワーク機器不良により、一部のお客さまにて通信停止が発生しました。

復旧作業内容

現在は復旧しております。

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

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メンテナンス情報

過去のメンテナンス情報はこちら

現在)

下記の内容にてbit-drive網のメンテナンスを実施させていただきます。つきましては作業時間内にサービスがご利用できなくなることがございます。大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

対象サービス IT資産管理サービス(MDM)
対象範囲 IT資産管理 Android 中継サーバ
日時 2017/07/02 20:00:00 〜 2017/07/02 22:00:00
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

Android用に稼働している中継サーバの移設に伴う接続先IPアドレスの変更作業を行います。
上記作業時間帯において、Android端末に関する以下のサービスがご利用できません。
 ・インベントリ収集
 ・設定同期
 ・アプリケーションポータル
 ・クライアント選択実行要求の一部

※メンテナンス中にユーザーコンソールから実行することはできますが、
 Android端末への処理はメンテナンス終了後に実行されます。
※対象のお客さまには6/20にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドイントラネット
対象範囲 マネージメントツール(Ciscoルータ、DigitalGate、サービスサーバ)
マネージドルータ(Ciscoルータ、DigitalGate)
サービスサーバ(メール・DNS・プロキシ・PRA PLUS)、メールアーカイブサーバ、Webメールサーバ、Smart Device VPNサーバ、イントラネット仮想ホスティング サーバ
日時 2017/07/03 00:00:00 〜 2017/07/03 06:00:00
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

センター設備のメンテナンス作業を実施いたします。
上記時間帯において、以下の影響があります。

○マネージメントツール(Ciscoルータ、DigitalGate、サービスサーバ)
 上記作業時間帯において、マネージメントツールがご利用できなくなります。(1分程度×数回)

○マネージドルータ(Ciscoルータ)
 VPN通信がご利用できなくなります。(1分程度×数回)
  ※ゲートウェイ設定をインターネットゲートウェイにしている拠点は、
   外部への通信もご利用できなくなります。(1分程度×数回)

○マネージドルータ(DigitalGate)
 VPN通信がご利用できなくなります。(1分程度×数回)

 一部の管理機能(WAN/LAN/VPN監視通知メール及びログ収集)ができなくなります。
 (1分程度×数回)
 また、実際の回線状態とは関係なく、監視通知メールが送信される場合があります。

 機器冗長拠点において、センターとの通信が切れる事で一時的に切り替わり/切り戻しが発生する
 場合があります。

 回線冗長拠点において、センターとの通信が切れる事で他拠点も含め、一時的に切り替わり/切り
 戻しが発生する場合があります。

○仮想サーバ
 対象の仮想サーバへのVPN通信がご利用できなくなります。(1分程度×数回)
  ※外部との通信に影響はございません(メール、DNS等)
  ※イントラネット仮想ホスティングサービスの共用インターネットを
   経由した通信に関しては影響はありません。

※対象のお客さまには6/19にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス セキュアリモートアクセスサービス
対象範囲 セキュアリモートアクセスをご利用のお客さま
日時 2017/07/03 00:00:00 〜 2017/07/03 06:00:00
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

上記作業時間帯において、1分×数回程度サービスがご利用できなくなります。
※対象のお客さまには6/19にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドクラウド
対象範囲 マネージドクラウドポータル
マネージドクラウド bit-drive 仮想マシンサービス
クラウドUTMサービス
日時 2017/07/03 00:00:00 〜 2017/07/03 06:00:00
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

センター設備のメンテナンス作業を実施いたします。
上記時間帯において、以下の影響があります。

○マネージドクラウドポータル
 上記作業時間帯において、マネージドクラウドポータルがご利用できなくなります。
 (1分程度×数回)

○bit-drive 仮想マシンサービス
 仮想サーバに接続できなくなります。(1分程度×数回)

○クラウドUTMサービス
 クラウドUTMサービスを経由した通信がご利用できなくなります。(1分程度×数回)

※対象のお客さまには6/19にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス Bフレッツ 全サービス
フレッツ 光ネクスト 全サービス
フレッツ 光ライト 全サービス
対象範囲 東京都
日時 2017年07月05日(水) 00時00分 〜 2017年07月05日(水) 08時00分
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT設備の品質向上の為、NTT東日本メンテナンス工事が実施されます。
上記作業時間内で、サービスが一時的に利用できなくなります。

本メンテナンスはNTT東日本の計画工事ですが、影響規模が大きい
工事の為、bit-drive側でもメンテナンス掲載を実施させていただきます。

お問い合わせにつきましては、下記へご連絡いただけますようお願いいたします。
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NTT窓口   : NTT東日本 お客さま担当窓口(24時間365日受付)
TEL     : 0120-000-113
工事故障情報 : 下記URLを参照ください。件名に(So-net様の一部)が含まれている
        メンテナンスが対象となります。

NTT東日本掲載メンテナンス情報

※ファイバーリンクフレッツバンドルサービスおよびファイバーリンク
光コラボレーションサービスにご加入のお客さまは、bit-drive
サポートデスクまでお問い合わせをいただけますようお願い
いたします。
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対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都渋谷区
日時 2017年07月07日(金) 00時00分 〜 2017年07月07日(金) 02時00分
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

中継回線事業者側設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには6/16にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーコネクトサービス
対象範囲 茨城県一部エリア
日時 2017年07月11日(火) 00時00分 〜 2017年07月11日(火) 02時00分
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

アクセス回線における支障移転作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには6/21にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都渋谷区
東京都中野区
東京都新宿区
日時 2017年07月11日(火) 02時00分 〜 2017年07月11日(火) 06時00分
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには6/21にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーコネクトサービス
対象範囲 福島県一部エリア
日時 2017年07月14日(金) 01時00分 〜 2017年07月14日(金) 02時00分
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

アクセス回線における支障移転作業を実施いたします。
上記作業時間帯で40分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには6/26にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都目黒区
東京都品川区
日時 2017年07月19日(水) 02時00分 〜 2017年07月19日(水) 06時00分
  • ※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには6/28にE-mailにて事前にお知らせしております。