1. クラウドサービスのbit-drive TOP>
  2. bit-driveとは>
  3. お客さま支援の取り組みについて>
  4. 永井印刷工業株式会社さま サポート事例

永井印刷工業株式会社さま サポート事例

2016年2月現在

サポート事例 導入サービス クラウド,VPN,IaaS,SaaS,リモートアクセス 『同じ目線』で『同じゴール』を目指してもらえることがありがたかった 永井印刷工業株式会社 業務管理部長 大橋雅人さま 営業開発部長 別府裕一さま

永井印刷工業株式会社
NAGAI
創業1923年。銀行や証券会社など金融業界の印刷物に深い実績がある。近年は、セキュリティや専門知識が求められる金融業界で重要用紙を長く担当した経験から、印刷物のコンサルティングも手掛ける。印刷物用度品の打倒性診断、過剰在庫の解消、得意分野ごとの適正発注管理、印刷物の納品・配達管理など企業内ドキュメントのコストダウンや最適化を推進する。

10社以上と商談をしたが圧倒的にレスポンスが速かった

永井印刷工業株式会社 業務管理部長
大橋 雅人さま

写真右:ソネット営業担当 高嶋※

大橋さま永井印刷工業
本社移転を控えており、早急にサーバーやネットワークの環境をどのように再構築するか決定しなければなりませんでした。各種サービスを検討するにあたって、10社以上のサービスを比較したと思います。契約をある企業に決めようと思い、いよいよ翌日契約という日にソネットの高嶋さんからお電話をいただきました。
高嶋ソネット
はじめは仮想デスクトップのご案内をしました。お話を伺っていくうちに、ひとつのサービスのご案内ではなく、本社移転を踏まえた総合的なご提案が必要だとすぐにわかりました。
大橋さま永井印刷工業
最初はひやかし半分でよりよいものがあれば聞いてみようという気持ちでした。一度話を聞いてみたら、営業の方の技術理解度が非常に高かったことにびっくりしました。最初お会いした時は、30分程度の短い時間しかお話しができなかったのに、的確なレスポンスをもらえました。
別府さま永井印刷工業
他社では見積りを提出するのに1週間、デモをするのに2週間、期限が来ても先方から連絡がないので当社から連絡することもありました。しかし、ソネットさんは他社に比べても圧倒的にレスポンスが速かった。
サービスとしても求めているサービスがすべてワンストップでサポートしてもらえることが分かり、ほぼ決めかけていた他社のサービスをすべて止め、ソネットさんで一本化することにしました。打ち合わせ内容の理解度やレスポンスの速さから、本当に親身になって相談に乗ってもらえると感じました。
高嶋ソネット
速くレスポンスをお届けできたのは、永井印刷さまで決められた要求仕様が分かりやすかったということもあり大変助けられました。お急ぎでご決断しなければならないということも分かっていましたので、ご依頼いただいた当日中に概算見積もりを出すことができました。ご契約のご決断も速く、かなりのスピードで受注が決まったため社内でも非常に驚かれましたね。

同じ目線で、同じゴールを目指してもらえることがありがたかった

永井印刷工業株式会社 営業開発部長
別府 裕一さま

大橋さま永井印刷工業
基幹システムを含めたクラウドへの移行が決まり、短期間で本社移転に備えなければならなかったため導入が決まってからは必死でした。スケジュール的にもタイトな部分があり、ネットワークや基幹システムが動かない可能性も覚悟していました。そんな状況でも、ソネットさんにも大変協力していただき、移転予定の何もないオフィスの中でネットワークやルーターの設定などを一緒にやったのはいい思い出です。お電話で遠隔からのサポートもしてもらい、なんとか移転を予定通りに完了させることができました。
他の会社ならば「できません」で終わってしまうかもしれないところを、同じ目線で、同じゴールに向かってもらえることが大変ありがたかったです。
本間ソネット
永井印刷さまの必死さが当社にも伝わってきて、こちらのチームも必死でサポートしました。サーバー側の設定変更と新オフィスでの環境設定を遠隔で同時に進めるなどスピードを上げて設定やテストを行い、予定どおりクラウド化ができました。移転になんとか間に合わせるという同じゴー ルに向かってひとつのチームになれたかと思います。

金融関連の印刷物を多く取り扱う印刷工場内

写真右:ソネット技術担当 本間

当社側の立場に立ったサポートをしてもらっている

ソネット営業担当 荻野※

サポートで助かった話はネタが尽きない
とお話しいただく別府さま

別府さま永井印刷工業
サービス導入時もその後も大変素晴らしいと感じているのが、エンジニアと営業の境界を感じなかったことですね。営業レベルで分からないことがあったとしても、技術と営業がリアルタイムで情報共有をしてくれて、現場で問題を解消してくれました。
また、ヘルプデスクと営業との連携も素晴らしいと思います。当社の過去の情報も踏まえたうえで対応いただけているし、原因がはっきりしないときも、とりあえず話をしっかりと聞いてもらえて必ずレスポンスがあります。実際、何かがつながらない、うまくいかないとき、電話越しでいくつかのチェックを行い「原因の切り分け」をしたこともありました。当社側の立場に立ったサポートをしてもらっているなと思います。
荻野ソネット
サポートに関してはバックヤード側でスムーズにお客さまの情報を共有できる仕組みになっています。お問い合わせの内容によっては技術担当が対応したり、営業担当に確認したりとお客様ごとの対応方針のノウハウも蓄積されています。
特に、お電話によるサポートでは現場を目で確認できない分、ヘルプデスク担当も緊張感をもって対応しています。もし、そのお電話で解決ができなかったとしても、問題点をはっきりさせるためにいくつかの手順をお願いし、なるべく原因の切り分けができるように心がけています。
別府さま永井印刷工業
それから「できない」ことは、はっきりと「できない」と言ってもらえるので、自分たちが次どのようにアクションすればいいか判断しやすいですね。NGだとしても必ずリプライがあります。
それに、会話がとてもロジカルなのでNGと言われる時も不快感を感じていません。お互い思ったことをはっきりと言えるため、非常に近い距離感でサポートをしていただいているなと感じています。

サポートの満足度が高いから、サービスの恩恵を安心して受けられる

大橋さま永井印刷工業
もともと仮想デスクトップを実現したいという意向がありましたが、当社にとって大規模すぎるサービスが多く過去に一度断念していました。ソネットさんではちょうど新サービスでスモールスタートができる仮想デスクトップがあり、当社でもさっそく導入しました。
新しいサービスで不安もありましたが仮想化を推進したことで、圧倒的にハードウェアのメンテナンス労力が減りました。リモートアクセスもセキュアにできるようになり、実際に一部スタッフが在宅ワークを行ったりとワークスタイルに多様性が出てきていて大変効果があったと思います。サポートの満足度が高いからこそ、新しいサービスも安心して利用できています。
集合写真
高嶋ソネット
当社としても新しいサービスでも、ずばっとご決断いただける大変ありがたいお客さまです。永井印刷工業さまのビジネスの発展に貢献できるよう、今後もご満足いただけるサポートを続けていきたいと思います。
別府さま永井印刷工業
現在、当社が考えるIT環境のあるべき姿に向けて新しい提案を受けており、ひとつずつ理想的な状態に近づけていきたいと思っています。ソネットさんにも、このまま近い距離感で同じゴールを見ていただき、今後もよい関係を続けていきたいと思っております。

※ソネット営業担当所属会社:株式会社インテリジェンスビジネスソリューションズ

サポート対象のサービス
導入商品 マネージドイントラネット
利用する
オプションサービス
永井印刷工業株式会社
所在地 東京都中央区入船3-1-13
設立 1946年6月
URL http://www.nagainet.co.jp/別ウィンドウで開きます
  1. クラウドサービスのbit-drive TOP>
  2. bit-driveとは>
  3. お客さま支援の取り組みについて>
  4. 永井印刷工業株式会社さま サポート事例