メールチェックゲートウェイサービス同意事項。

メールチェックゲートウェイサービスとは、ウィルスチェックゲートウェイサービスとスパムチェックゲートウェイサービスの2つのサービスの総称です。

■メール流量制限機能について
 メールチェックゲートウェイサービスは、サービスの安定運用のためにメール流量の制限を行っています。
 送受信すべてのメールに対しbit-driveが次の項目にあてはまると判断した場合、該当メールサーバに対し一時的に接続を制限/拒否することがあります。
 そのため以下の条件に同意ください。
 
  • 「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に基づき、弊社のスパムメール判断基準で判断したメール
  • 正常なメールに比べ、スパムメールの送信数が多いサーバからのメール(フリーメール等)
  • 大量メール配信などにより特定メールサーバからの受信を受け入れることでサービスに影響を及ぼすと判断したメール
 ■大量メール送受信時のサービスのご提供について
  
お客さまのメールサーバから送受信されるメール量が1パック(10メールアドレス)あたり、
  • 100通/秒、1000通/時間を超過する
  • 過去1週間の1日の平均流量と比較し、非常に多数である
  など、短時間で急激、且つ非常に多数となった場合、
  • サービス提供サーバのご変更
  • サービスの一時中断または停止
  • サービスの強制的なご解約
  などの対応をさせていただく場合がございます。
  お申し込みの前に、以下の例をあらかじめ充分ご理解のうえ、本サービスをご契約ください。
  • メール送信における禁止事項
    禁止事項 注意点および対応方法
    スパムメールの送信 お客さまの意思にかかわらず、メールサーバが踏み台にされる等の理由で、お客さまのメールサーバから大量のスパムメールが送信される場合があります。
    このような不正利用の防止のため、第3者中継(オープンリレー)の不許可設定がされていないメールサーバは、本サービスをご契約いただけませんので、あらかじめご理解ください。
     サーバ設定の確認方法のページへ
    ウィルス感染PCの放置 万一、お客さまの社内PCがウィルスに感染してしまった場合、お客さまのメールサーバから大量のウィルスメールが送信される場合があります。
    このような場合も、ウィルスはメールチェックゲートウェイで削除されますが、感染PCを放置されますと、大量のウィルスメールの配送が継続され、お客さまのネットワークやサーバリソースを圧迫する可能性があります。
    弊社では、このような場合、感染PCにてウィルス駆除などの対処を行っていただくまでの間、お客さまのメールサーバからのメール配送を停止させていただく場合がございます。
    あらかじめご了承ください。
    メールマガジンの配送/
    大規模メーリングリストの運用
    本サービスを利用して、メールマガジンの配送や大規模なメーリングリストの運営など、短時間に集中したメール配送はご遠慮いただいております。
    大量なメール配送を行う際は、本サービスの利用を一時的に停止してから行ってください。 
    • 本サービスの一時停止方法
      メールサーバのスタティック配送(静的配送)の設定で、メールチェックゲートウェイを経由しないよう設定変更していただくことで、本サービスを一時的に停止して配送することができます。
      メールサーバの設定方法のページへ
  • メール受信における注意事項
    禁止事項 注意点および対応方法
    スパムメール/
    ウィルスメールの大量受信
    お客さまのメールサーバ宛に送信されるスパムメール/ウィルスメールが非常に大量となった場合、弊社よりお客さまに公開メールアドレスの公開方法のご変更などの対処をお願いさせていただくことがございます。
    ご協力をお願いいたします。
公開日時:2020/11/01 FAQ番号:17-2075

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