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過去のメンテナンス・障害情報

当ページでは、過去30日以内のメンテナンス情報、および障害情報を掲載させていただきます。ご利用のお客さまには多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後ともbit-driveをよろしくお願いいたします。

過去の障害情報

対象サービス bit-drive ホスティング "ベーシックα"
対象範囲 bit-driveホスティング"ベーシックα"にて独自SSL、共用SSLをご利用のお客さま
障害時間 2019年12月27日(金) 12時32分 〜 2019年12月27日(金) 12時36分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さまにて一時的に接続しづらい状況が発生していた可能性がございました。

ご報告

現在は復旧しております。
お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NURO アクセス スタンダード
対象範囲 兵庫県神戸市
障害時間 2019年12月28日(土) 10時52分 〜 2019年12月28日(土) 10時53分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NURO アクセス スタンダード
対象範囲 大阪府大阪市
障害時間 2019年12月29日(日) 12時23分 〜 2019年12月29日(日) 12時25分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス フレッツ光ネクストIPv6(ギガファミリー・スマートタイプ)
フレッツ光ネクストIPv6(ファミリー・ギガラインタイプ)
フレッツ光ネクストIPv6(プライオ1)
フレッツ光ネクストIPv6(プライオ10)
フレッツ光ネクストIPv6(ビジネス)
対象範囲 東京都の一部のお客さま
障害時間 2020年01月05日(日) 01時53分 〜 2020年01月05日(日) 02時06分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

網内ネットワーク機器不良により、一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス bit-drive ホスティング "ベーシックα"
対象範囲 bit-driveホスティング"ベーシックα"にて独自SSL、共用SSLをご利用のお客さま
障害時間 2020年01月07日(火) 09時54分 〜 2020年01月07日(火) 10時00分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さまにて一時的に接続しづらい状況が発生していた可能性がございました。

ご報告

現在は復旧しております。
お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス マネージドイントラネットサービス
対象範囲 マネージドイントラネットサービス
障害時間 2020年01月15日(水) 終日
※特に午前中が影響を受けやすい時間帯となります。
障害内容

日本時間の2020/1/15(水)に、米Microsoft社よりセキュリティ更新プログラムの公開が予定されて
おります。
当日は、WindowsUpdateによるセキュリティ更新プログラムのダウンロードが集中する影響で、
一時的にインターネットへの接続が不安定な状態が発生する可能性があります。

ご報告

お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、トラフィックが安定するまでの間
お待ちいただけますようお願い申し上げます。

対象サービス ホスティングサービス
対象範囲 bit-drive ホスティング "ベーシックα"にてSNI証明書をご利用の一部のお客さま
障害時間 2020年01月10日(金) 17時43分 〜 2020年01月10日(金) 19時00分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

独自SSLでの接続が不安定な状況でございました。

ご報告

現在は復旧しております。
お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NUROアクセス スタンダード
対象範囲 大阪府大阪市
障害時間 2020年01月11日(土) 18時34分 〜 2020年01月11日(土) 18時36分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス bit-drive ホスティング "ベーシックα"
対象範囲 bit-drive ホスティング "ベーシックα"をご利用のお客さま
障害時間 2020年01月13日(月) 〜 2020年01月14日(火) 13時30分
障害内容

一部メールの送信ができない状況が発生しておりました。

本障害の原因としまして、ブラックリスト機関であるSpamhausに
弊社の送信用サーバーIPアドレスが登録されてしまっておりました。
現在は制限が解除されたことを確認しております。

また、障害発生中に送信いただきましたメールにつきましては
自動再送されませんので、大変お手数をお掛けいたしますが、
お客様にて改めて送信していただけますようお願い申し上げます。

ご報告

現在は復旧しております。
お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

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過去のメンテナンス情報

対象サービス エンドポイントウィルス対策サービス
対象範囲 エンドポイントウィルス対策サービスをご利用のお客さま
日時 2019年12月02日(月) 〜 2020年01月14日(火)
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

2019年5月以降、クライアント側でのウィルス対策ソフトが更新されており、
Computer Protection に変更されています。

Windows 7保守切れに伴う、PCの入れ替えに当たっての注意点について
お知らせします。

◆一斉インストール時のディスクイメージには、Computer Protection を組み
 込んでください。

◆新しくセットアップする端末には、Computer Protection をインストール
 してください。

すでに提供元メーカーによる、旧製品から新製品へのチャネルアップグレード
(自動更新)は終了しています。

旧製品であるワークステーションセキュリティを組み込み配布した場合、その後
それぞれの端末での、Computer Protectionへの手動インストールが必要になります。
※対象のお客さまには12/02にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 神奈川県横浜市
日時 2019年12月29日(日) 02時00分 〜 2019年12月29日(日) 04時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NURO網内機器の緊急メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 神奈川県横浜市
日時 変更前
2020年01月01日(水) 02時00分 〜 2020年01月01日(水) 05時00分

変更後
2020年01月01日(水) 02時00分 〜 2020年01月01日(水) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NURO網内機器の緊急メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。

【延長】
本日実施しておりますメンテナンスですが、
急遽作業時間を延長させていただきます。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が2回発生します。
お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、
ご理解・ご協力いただけますようお願い申し上げます。

対象サービス エンドポイントウィルス対策サービス
対象範囲 エンドポイントウィルス対策サービスをご利用のお客さま
日時 2020年01月10日(金) 〜 2020年06月30日(火)
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

旧製品である、PSB ワークステーションセキュリティについては2019年3月31日にサポートを
終了しています。
サポートが終了した残存するPSB ワークステーションセキュリティ製品に対する今後の対応を、
以下の通りご案内いたします。

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1)2020年1月7日

  現在もご利用中の PSB ワークステーションセキュリティ製品がある場合、お客さまの
  PSB ポータルのホーム画面に以下のようにメッセージが表示されます。

  「ワークステーションセキュリティ製品は廃止されました。
   2020/01/29に、切断されたデバイスはポータルから自動的に削除されます。」

  ご利用中の PSB ワークステーションセキュリティ製品がない場合はこのメッセージは
  表示されません。

2)2020年1月29日

  以下の2つのアクションが行われる予定です。

  a.一定期間接続していない PSB ワークステーションセキュリティのデバイスを
   PSB管理ポータルから自動的に削除します。

  b.PSBワークステーションセキュリティ製品の新規インストールは行えなくなります。

  注意: 現在ご利用中の PSB ワークステーションセキュリティには影響はありません。
      2020年1月29日以降も引き続きご利用できます(ただし、3 の日程までとなります)。

3)2020年6月末日見込み (2020年1月10日現在、具体的な日程は未定)

  PSBワークステーションセキュリティおよびPSBサーバセキュリティ製品を
  サポートする古いバックエンドサービスを停止する予定です。

  この結果、これらのサポートが終了した製品を使用しているデバイスでの製品は
  動作を停止することになり、デバイスは保護されていない状態となります。
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※対象のお客さまには01/10にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都江東区
日時 2020年01月13日(月) 01時00分 〜 2020年01月13日(月) 03時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で50分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには12/16にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 千葉県千葉市
日時 2020年01月15日(水) 02時00分 〜 2020年01月15日(水) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには12/18にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーコネクトサービス
対象範囲 広島県一部エリア
岡山県一部エリア
愛媛県一部エリア
日時 2020年01月20日(月) 01時00分 〜 2020年01月20日(月) 05時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

信頼性の向上と安定的なサービス提供を目的としてセンター集約スイッチの
ソフトウェアバージョンアップ作業及び制御カード交換作業を実施いたします。
上記作業時間帯で5分程度の通信停止が4回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 神奈川県横浜市
日時 2020年01月21日(火) 02時00分 〜 2020年01月21日(火) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには12/23にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都小金井市
東京都府中市
東京都小平市
日時 2020年01月29日(水) 02時00分 〜 2020年01月29日(水) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには01/07にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーUサービス
対象範囲 神奈川県川崎市
日時 2020年01月31日(金) 01時00分 〜 2020年01月31日(金) 04時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

回線保守作業を実施いたします。
上記作業時間帯で90分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには01/08にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス メールセキュリティサービス"m-FILTER@Cloud"
対象範囲 メールセキュリティサービス"m-FILTER@Cloud"ご利用のお客さま
日時 2020年02月06日(木) 01時00分 〜 2020年02月06日(木) 01時30分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

上記時間帯において、サーバメンテナンスを実施いたします。
本作業に伴い、以下サービスが10分程ご利用いただけません。
  
・統合レポート画面へのアクセス
・m-FILTER@Cloudの各詳細画面および利用者向けメール管理画面へのアクセス
※m-FILTER@Cloudを経由したメール送受信に影響はございません。
※対象のお客さまには01/24にE-mailにて事前にお知らせしております。