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過去のメンテナンス・障害情報

当ページでは、過去30日以内のメンテナンス情報、および障害情報を掲載させていただきます。ご利用のお客さまには多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後ともbit-driveをよろしくお願いいたします。

過去の障害情報

対象サービス マネージドクラウド クラウドUTMサービス
対象範囲 クラウドUTMサービスをご利用のお客さま
障害時間 2025年04月07日(月) 10時49分 〜 2025年04月07日(月) 11時19分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

マネージドクラウドポータルのトレンドグラフにおいて、トラフィック情報を正しく
取得できておりませんでした。
なお、お客さま通信に影響はございません。

ご報告

現在は復旧しております。
お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス マネージドクラウド マネージドインターネットルータ
対象範囲 マネージドインターネットルータをご利用のお客さま
障害時間 2025年04月07日(月) 10時49分 〜 2025年04月07日(月) 11時19分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

マネージドクラウドポータルにておいて、ルータのWAN/LANステータス表示および
ルータの監視メールが正常に動作しておりませんでした。
なお、お客さま通信に影響はございません。

ご報告

現在は復旧しております。
お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス マネージドイントラネット
対象範囲 マネージドイントラネット
障害時間 2025年04月09日(水) 終日
※特に午前中が影響を受けやすい時間帯となります。
障害内容

日本時間の2025/04/09(水)に、米Microsoft社よりセキュリティ更新プログラムの公開が予定されて
おります。
当日は、Windows Updateによるセキュリティ更新プログラムのダウンロードが集中する影響で、
一時的にインターネットへの接続が不安定な状態が発生する可能性があります。

ご報告

お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、トラフィックが安定するまでの間、
お待ちいただけますようお願い申し上げます。

対象サービス NURO閉域アクセス
対象範囲 東京都中央区
東京都千代田区
障害時間 2025年04月08日(火) 04時58分 〜 2025年04月08日(火) 05時00分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NUROアクセス スタンダード
NUROアクセス プレミアム(30M)
NUROアクセス プレミアム(50M)
NUROアクセス 10G
対象範囲 東京都中央区
東京都千代田区
障害時間 2025年04月08日(火) 04時58分 〜 2025年04月08日(火) 05時00分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NURO閉域アクセス
対象範囲 東京都中央区
東京都千代田区
障害時間 2025年04月08日(火) 11時30分 〜 2025年04月08日(火) 11時43分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NUROアクセス スタンダード
対象範囲 東京都中央区
東京都千代田区
障害時間 2025年04月08日(火) 11時30分 〜 2025年04月08日(火) 11時43分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NUROアクセス スタンダード
対象範囲 東京都中央区
東京都千代田区
障害時間 2025年04月08日(火) 15時03分 〜 2025年04月08日(火) 15時43分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス NURO閉域アクセス
対象範囲 東京都中央区
東京都千代田区
障害時間 2025年04月08日(火) 15時03分 〜 2025年04月08日(火) 15時43分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス フレッツ光ネクスト(ファミリー)
フレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピード)
フレッツ光ネクスト(ファミリースーパーハイスピード隼)
フレッツ光ネクストIPv6(ファミリー)
フレッツ光ネクストIPv6(ファミリーハイスピード)
フレッツ光ネクストIPv6(ファミリースーパーハイスピード隼)
対象範囲 石川県の一部のお客さま
障害時間 2025年04月10日(木) 13時39分 〜 2025年04月10日(木) 13時50分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

網内ネットワーク機器不良により、一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス エンドポイントウィルス対策サービス
対象範囲 エンドポイントウィルス対策サービスをご利用のお客さま
障害時間 2025年04月10日(木) 20時16分 〜 2025年04月14日(月) 18時12分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

Windowsクライアント/サーバーおよびMacにおきまして、
WithSecure Elements Endpoint Protectionの以下自動タスクが開始されない事象が発生しておりました。

・Software Updaterの自動インストールが機能しない
・自動タスク経由で設定されたファイルスキャンタスクが開始されない
・シャットダウン、再起動、その他の自動タスクが開始されない
・3つ以上のfshoster32.exeプロセスが実行されている

ご報告

本事象につきましては、新しいバージョンである
クライアントバージョン25.1.85.0のリリースを致しました。
お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス ファイバーUサービス
対象範囲 愛知県名古屋市
障害時間 2025年04月11日(金) 09時49分 〜 2025年04月11日(金) 09時50分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス メールセキュリティサービス"m-FILTER@Cloud"
対象範囲 メールセキュリティサービス"m-FILTER@Cloud"をご利用のお客さま
障害時間 2025年04月15日(火) 16時40分 〜 2025年04月15日(火) 17時00分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

m-FILTER@Cloudのメールサーバーを経由したメール送信ができない、または遅延する状態が発生しておりました。

◆お客様による対応必要有無
本事象に該当したメールについて、以下の通知メールが差出人に届いておりますので、
お手数ですが、該当メールの再送信を行ってください。

◇件名
[添付ファイル転送失敗通知] <元メールの件名>

◇本文
下記のメールに添付されていたファイルの転送処理に失敗したため、
このメールは送信できませんでした。
管理者に問い合わせてください。
メールID:

以下のメールアドレスへの送信に失敗しました。
<送信に失敗したメールアドレス>

-------original mail info
<元メールの情報>

ご報告

現在は復旧しております。
お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス ファイバーUサービス
対象範囲 愛知県名古屋市
障害時間 2025年04月15日(火) 21時19分 〜 2025年04月16日(水) 06時14分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

対象サービス フレッツ光ネクスト(ファミリー)
フレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピード)
フレッツ光ネクスト(ファミリースーパーハイスピード隼)
フレッツ光ネクストIPv6(ファミリー)
フレッツ光ネクストIPv6(ファミリーハイスピード)
フレッツ光ネクストIPv6(ファミリースーパーハイスピード隼)
対象範囲 静岡県の一部のお客さま
障害時間 2025年04月18日(金) 21時16分 〜 2025年04月18日(金) 21時27分
※時間は24時間表記となっております。
障害内容

網内ネットワーク機器不良により、一部のお客さま回線におきまして通信停止が発生

ご報告

現在、通信は正常に復旧しています。
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

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過去のメンテナンス情報

対象サービス ファイバーコネクトSI/NUROリンク SIラインサービス
対象範囲 東京都新宿区
日時 2025年04月04日(金) 23時00分 〜 2025年04月05日(土) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

【工事理由】
安定的なサービス提供を目的として、弊社内にて構成変更工事を実施いたします。
上記作業時間帯で30分程度の通信停止が1回発生します。

【本回線工事での周知事項】
作業当日は、お客様拠点の機器を以下の状態となるようにご協力をお願いいたします。
(以下の状態でない場合は、切り替えが中止となります。
 切替システムにて事前に回線状態を確認し、正常である場合に切り替え作業を実行します。)
 ・回線終端装置の電源が入った状態
 ・お客様機器(回線終端装置に直接接続されているルータ、スイッチ等)の電源が入った状態
 ・回線終端装置とお客様機器の間のケーブルを接続した状態

【SmartVPN Webご利用者様向け注意事項】
回線工事に伴い、現行回線のSmartVPN Webのプロビジョニング規制を10暦日前から実施いたします。
切替当日にて、借用時間外におけるSmartVPN Web上でのトラフィック情報が欠損する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※対象のお客さまには03/13にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス IT資産管理サービス
対象範囲 IT資産管理サービス Webフィルタ機能「URL Filtering powered by InterSafe」をご利用のお客さま
日時 A.2025年04月07日(月) 14時00分 〜 2025年04月07日(月) 17時00分
B.2025年04月08日(火) 10時00分 〜 2025年04月08日(火) 11時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

上記作業時間帯において、下記メンテナンスを実施いたします。
A.サーバーメンテナンス
B.iOS版 Safeブラウザの更新
なお、本メンテナンスによるお客さまへの影響はありません。
※対象のお客さまには03/24にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 埼玉県朝霞市
埼玉県新座市
日時 2025年04月08日(火) 00時00分 〜 2025年04月08日(火) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

設備維持に伴うNURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには03/19にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 神奈川県逗子市
神奈川県鎌倉市
日時 2025年04月10日(木) 00時00分 〜 2025年04月10日(木) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

設備維持に伴うNURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには03/19にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NURO閉域サービス
対象範囲 神奈川県逗子市
神奈川県鎌倉市
日時 2025年04月10日(木) 00時00分 〜 2025年04月10日(木) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

設備維持に伴うNURO網内機器メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには03/19にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス モバイル閉域アクセス
対象範囲 モバイル閉域アクセスをご利用のお客さま
日時 2025年04月10日(木) 01時00分 〜 2025年04月10日(木) 05時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

ネットワークの緊急メンテナンスを実施いたします。
上記作業時間帯で数秒程度の通信不安定が1回発生します。

また、上記作業時間帯でマネージドクラウドポータルの各SIM管理情報画面において
以下の操作および表示ができなくなります。
・利用開始・停止操作
・チャージ操作
・各データ量の表示
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。

対象サービス モバイルアクセスLTE
対象範囲 モバイルアクセスLTEをご利用のお客さま
日時 2025年04月10日(木) 01時00分 〜 2025年04月10日(木) 05時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

ネットワークの緊急メンテナンスを実施いたします。
上記作業時間帯で数秒程度の通信不安定が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。

対象サービス ファイバーUサービス
対象範囲 愛知県名古屋市
日時 2025年04月10日(木) 18時00分 〜 2025年04月11日(金) 00時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

機器保守作業のため、緊急メンテナンス作業を実施いたします。
上記作業時間帯で通信不安定が発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 愛知県名古屋市
日時 2025年04月11日(金) 00時00分 〜 2025年04月11日(金) 02時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT西日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには03/21にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都国立市
東京都府中市
東京都立川市
東京都国分寺市
日時 2025年04月11日(金) 01時00分 〜 2025年04月11日(金) 03時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で40分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには03/21にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ファイバーUサービス
対象範囲 [埼玉県 さいたま市 大宮区]
東町、北袋町、桜木町、大門町、高鼻町、土手町、三橋、宮町、吉敷町、
天沼町、下町、寿能町、浅間町、仲町、錦町、堀の内町、上小町

[埼玉県 さいたま市 見沼区]
大字上山口新田

[埼玉県 さいたま市 浦和区]
大原

[埼玉県 さいたま市 北区]
見沼

[埼玉県 さいたま市 中央区]
上落合
日時 2025年04月11日(金) 01時00分 〜 2025年04月11日(金) 03時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

機器保守作業を実施いたします。
上記作業時間帯で45分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
※対象のお客さまには03/21にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 大阪府大阪市
大阪府守口市
日時 2025年04月12日(土) 10時00分 〜 2025年04月12日(土) 12時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT西日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で50分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには03/21にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス IT資産管理サービス
対象範囲 IT資産管理サービス 「LogAnalytics」をご利用のお客さま
日時 2025年04月15日(火)  〜 2025年04月17日(木)
※作業時間は上記作業日の 19:00 〜 29:00(翌5:00)となります。
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

操作ログの検索やCSV出力処理の安定化対応を実施いたします。
メンテナンス期間中、いずれかの日に数分間、下記のサービスがご利用いただけない時間が発生します。
・ISM CloudOne
 ※ISM LogAnalytics の下記操作
  -クライアント廃棄/削除
  -グループ登録/更新/削除
  -クライアントのグループ割り当て変更/ユーザー割り当て変更
  -グループのグループ割り当て変更
  -グループ一括登録
  -ユーザーの削除/グループ割り当て変更/一括登録
  -管理者の削除
  -スタートアップの実行
・ISM LogAnalytics
※各種対象サービスのコンソール
※ISM LogAnalytics のクライアント機能は、サービスが一時利用できなくなる前に受け取った
 ポリシーに基づいて動作します。
※サービスが一時利用できない間に収集した操作ログは、サービスが 利用できるようになると
 ISM LogAnalytics サーバーに送信されます。
※対象のお客さまには04/14にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 栃木県塩谷郡
栃木県芳賀郡
日時 2025年04月16日(水) 00時00分 〜 2025年04月16日(水) 02時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには03/26にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都中野区
東京都新宿区
日時 2025年04月16日(水) 02時00分 〜 2025年04月16日(水) 04時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには03/26にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス セキュアリモートアクセスサービス
対象範囲 セキュアリモートアクセスをご利用のお客さま
日時 2025年04月17日(木) 00時00分 〜 2025年04月17日(木) 01時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

マネージメントツール改修作業を実施いたします。
上記時間帯において、マネージメントツールが利用できません。
※セキュアリモートアクセスの通信に影響はございません。
※対象のお客さまには04/03にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス モバイル閉域アクセス
対象範囲 モバイル閉域アクセスをご利用のお客さま
日時 2025年04月17日(木) 01時00分 〜 2025年04月17日(木) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

ネットワークの緊急メンテナンスを実施いたします。
上記作業時間帯で数秒程度の通信不安定が複数回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。

対象サービス モバイルアクセスLTE
対象範囲 モバイルアクセスLTEをご利用のお客さま
日時 2025年04月17日(木) 01時00分 〜 2025年04月17日(木) 06時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

ネットワークの緊急メンテナンスを実施いたします。
上記作業時間帯で数秒程度の通信不安定が複数回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。

対象サービス 光ネクスト(全サービス)
対象範囲 神奈川県
日時 2025年04月18日(金) 01時00分 〜 2025年04月18日(金) 03時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT設備の緊急メンテナンス工事が実施されます。
上記作業時間帯で、サービスが一時的に利用できなくなります。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。

対象サービス IT資産管理サービス
対象範囲 IT資産管理サービスをご利用のお客さま
日時 2025年04月22日(火) 14時00分 〜 2025年04月22日(火) 15時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

IT資産管理クライアントソフトウェアのバージョンアップを実施いたします。
本メンテナンスよるサービス影響はございません。
※対象のお客さまには04/08にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドクラウド
対象範囲 マネージドクラウドゲートウェイ AWSコネクトをご利用のお客さま
日時 2025年04月23日(水) 13時00分 〜 2025年04月23日(水) 18時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

バックアップ機のリプレイス作業を実施します。
BGP Peer断が発生しますが、バックアップ機のためサービス影響はございません。
※対象のお客さまには04/09にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス bit-driveホスティング 'ベーシックα'
対象範囲 bit-driveホスティング'ベーシックα'をご利用のお客さま
日時 2025年04月23日(水) 18時00分 〜 2025年04月23日(水) 22時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

弊社サービスで利用しているSSL証明書の更新を実施いたします。
メンテナンス時間中は、ご利用サービスへの影響はございません。
(軽微な通信遅延が発生する可能性はございます。)

メンテナンス終了後に、ご利用のメールソフトやFTPソフトにて証明書に関する警告が表示される場合がございます。
警告が表示された場合、「次回以降もこの証明書を有効にする」等のボタンを押すことにより、メール
送受信やFTP接続は可能となります。
※対象のお客さまには04/10にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス マネージドクラウド
対象範囲 マネージドクラウドをご利用のお客さま
日時 2025年04月23日(水) 20時00分 〜 2025年04月23日(水) 23時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

延期とさせていただいたマネージドクラウドポータルのメンテナンスを実施します。
マネージドクラウドの機能追加に伴い、上記作業時間帯でマネージドクラウドポータルの動作に
遅延が発生する可能性がございます。
※以下スケジュール設定等で、処理時刻がメンテナンス時間後に遅れる可能性があります。
・起動/停止
・イメージバックアップ
・スナップショット
・カスタマイズAPI
・AWS Inspector
・EC2リモート管理
※対象のお客さまには04/09にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス ウィルスチェックゲートウェイサービス
スパムチェックゲートウェイサービス
対象範囲 メールチェック(ウィルス・スパム)をご利用のお客さま
日時 2025年04月24日(木) 10時00分 〜 2025年04月24日(木) 18時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

スパム/ウィルスエンジンのバージョンアップを実施いたします。
※メールの送受信に影響はございません。
※対象のお客さまには04/10にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス IT資産管理サービス
対象範囲 IT資産管理サービス Webフィルタ機能「URL Filtering powered by InterSafe」をご利用のお客さま
日時 A.2025年04月24日(木) 19時00分 〜 2025年04月24日(木) 22時00分
B.2025年04月25日(金) 10時00分 〜 2025年04月25日(金) 11時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

上記作業時間帯において、下記メンテナンスを実施いたします。
A.サーバーメンテナンス
B.Android版 Safeブラウザの更新
なお、本メンテナンスによるお客さまへの影響はありません。
※対象のお客さまには04/10にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス セキュアリモートアクセスサービス
対象範囲 セキュアリモートアクセスをご利用の一部のお客さま
日時 2025年04月24日(木) 19時00分 〜 2025年04月24日(木) 20時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

インフラ設備更改メンテナンスを実施いたします。
上記時間帯において、マネージメントツールがご利用いただけません。
※接続中セッションに影響はございません。
※対象のお客さまには04/10にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス モバイル閉域アクセス
対象範囲 モバイル閉域アクセスをご利用のお客さま
日時 2025年04月25日(金) 00時00分 〜 2025年04月25日(金) 16時30分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

ネットワークの緊急メンテナンスを実施いたします。
上記作業時間帯で数秒程度の通信不安定が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。

対象サービス モバイルアクセスLTE
対象範囲 モバイルアクセスLTEをご利用のお客さま
日時 2025年04月25日(金) 00時00分 〜 2025年04月25日(金) 16時30分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

ネットワークの緊急メンテナンスを実施いたします。
上記作業時間帯で数秒程度の通信不安定が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 東京都港区
東京都新宿区
東京都渋谷区
日時 2025年04月25日(金) 10時00分 〜 2025年04月25日(金) 12時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには04/04にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス メールセキュリティサービス"m-FILTER@Cloud"
対象範囲 メールセキュリティサービス"m-FILTER@Cloud"をご利用のお客さま
日時 2025年04月25日(金) 22時00分 〜 2025年04月26日(土) 08時00分
予備日:2025年04月26日(土)22時00分 〜 2025年04月27日(日)08時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

システムメンテナンスを実施いたします。
作業時間帯にて、以下管理画面へのアクセスが不可となります。
・「DigitalArts@Cloud」統合管理画面へのアクセス
※「m-FILTER@Cloud」を経由した電子メールの利用、フィルタリング機能に影響はございません。
※「FinalCode@Cloud」を利用した暗号化および復号化・その他上記サービスのご利用に影響は
 ございません。
※対象のお客さまには04/11にE-mailにて事前にお知らせしております。

対象サービス NUROアクセスサービス
対象範囲 神奈川県川崎市
神奈川県横浜市
日時 2025年04月25日(金) 23時00分 〜 2025年04月26日(土) 01時00分
※時間は24時間表記となっております。
作業内容

NTT東日本による光回線設備の工事作業を実施いたします。
上記作業時間帯で60分程度の通信停止が1回発生します。
※稀ですが、状況により超過する場合がございます。
メンテナンス後、ご利用サービスに不具合がある際は、ONU再起動をお願いいたします。
※対象のお客さまには04/04にE-mailにて事前にお知らせしております。