【スパムチェックゲートウェイサービス】メールチェックゲートウェイサービス導入手順。

メールチェックゲートウェイサービスとは、ウィルスチェックゲートウェイサービスとスパムチェックゲートウェイサービスの2つのサービスの総称です。

サービス開始時に、予めお客さまのネットワーク環境において設定を行っていただく必要があります。
下記導入手順でサービスを利用するための設定を行ってください。
ご利用形態により導入手順が異なります。
下記の設定手順の流れをご覧ください。

メールチェックゲートウェイサービス設定手順の流れ



【設定/動作確認方法に関するお問い合わせ】
サービスが正常動作しているか等の確認を行う場合は、このページ下部の【手順3】サーバ設定の確認を実施ください。
また、各マニュアルをご覧いただいても問題が解決しない場合には、  NURO Biz サポートデスク までお問い合わせください。

【手順1】 サービスの仕組みの確認
まず、サービスの仕組みは、 メールチェックゲートウェイサービスの仕組みのページ   をご確認ください。

【手順2】 メールサーバ・DNSサーバ・ファイアウォールの設定
メール/DNSサーバ・ファイアウォールの設定は、マネージドイントラネットをご利用のお客さまと、それ以外のメール/DNSサーバ・ファイアウォールをご利用のお客さまで、手順に違いがあります。
下記それぞれのマニュアルを参考に設定を行ってください。

■マネージドイントラネットの設定方法
 下記マニュアルを参考にマネージドイントラネットの設定を行ってください。

 〇マネージドイントラネット メールサーバ・DNS 設定マニュアル
 マニュアル掲載URL:https://www.bit-drive.ne.jp/support/download/index.html#security

■それ以外のメール/DNSサーバ・ファイアウォールの設定方法
 マネージドイントラネット以外のメールサーバをご利用の場合は、以下のマニュアルをご参考下さい。
  1. メールサーバの設定方法
    下記マニュアルを参考に設定を行ってください。

    〇メールサーバ設定マニュアル
     マニュアル掲載URL:https://www.bit-drive.ne.jp/support/download/index.html#security 
     
  2. DNSサーバの設定方法
    下記マニュアルを参考に設定を行ってください。

    〇DNSサーバ設定マニュアル
     マニュアル掲載URL:https://www.bit-drive.ne.jp/support/download/index.html#security 
     
  3. ファイアウォールの設定
    ファイアウォールをご利用のお客さまは、次のマニュアルを参考に、本サービスをより安全にお使いいただくための設定を行ってください。

    ファイアウォール設定 


【手順3】 サーバ設定の確認
下記方法によりメール/DNSサーバが正しく設定できているかを確認してください。お問い合わせの前に必ずお試しください。

サーバ設定確認方法 

【手順4】 ウィルス対策設定の確認
より効果的に安全なネットワークを構築するため、下記の手順でお客さまネットワークの設定を行ってください。

  1. メールサーバ名称の変更  
  2. お客さまメールサーバのMX登録削除  
公開日時:2020/11/01 FAQ番号:17-2025

このFAQは参考になりましたか?

ご回答ありがとうございました。