サービス開始時に、予めお客さまのネットワーク環境において設定を行っていただく必要があります。
下記導入手順でサービスを利用するための設定を行ってください。
ご利用形態により導入手順が異なります。
下記の設定手順の流れをご覧ください。
■ メールチェックゲートウェイサービス設定手順の流れ
【設定/動作確認方法に関するお問い合わせ】
サービスが正常動作しているか等の確認を行う場合は、このページ下部の【手順3】サーバ設定の確認を実施ください。
また、各マニュアルをご覧いただいても問題が解決しない場合には、 NURO Biz サポートデスク までお問い合わせください。
【手順1】 サービスの仕組みの確認
まず、サービスの仕組みは、 メールチェックゲートウェイサービスの仕組みのページ をご確認ください。
【手順2】 メールサーバ・DNSサーバ・ファイアウォールの設定
メール/DNSサーバ・ファイアウォールの設定は、マネージドイントラネットをご利用のお客さまと、それ以外のメール/DNSサーバ・ファイアウォールをご利用のお客さまで、手順に違いがあります。
下記それぞれのマニュアルを参考に設定を行ってください。
■マネージドイントラネットの設定方法
下記マニュアルを参考にマネージドイントラネットの設定を行ってください。
〇マネージドイントラネット メールサーバ・DNS 設定マニュアル
マニュアル掲載URL:https://www.bit-drive.ne.jp/support/download/index.html#security
■それ以外のメール/DNSサーバ・ファイアウォールの設定方法
マネージドイントラネット以外のメールサーバをご利用の場合は、以下のマニュアルをご参考下さい。
- メールサーバの設定方法
下記マニュアルを参考に設定を行ってください。
〇メールサーバ設定マニュアル
マニュアル掲載URL:https://www.bit-drive.ne.jp/support/download/index.html#security
- DNSサーバの設定方法
下記マニュアルを参考に設定を行ってください。
〇DNSサーバ設定マニュアル
マニュアル掲載URL:https://www.bit-drive.ne.jp/support/download/index.html#security
- ファイアウォールの設定
ファイアウォールをご利用のお客さまは、次のマニュアルを参考に、本サービスをより安全にお使いいただくための設定を行ってください。
ファイアウォール設定
【手順3】 サーバ設定の確認
下記方法によりメール/DNSサーバが正しく設定できているかを確認してください。お問い合わせの前に必ずお試しください。
サーバ設定確認方法
【手順4】 ウィルス対策設定の確認
より効果的に安全なネットワークを構築するため、下記の手順でお客さまネットワークの設定を行ってください。